2006/10/23

猪股P、ご満悦……

皆さん、こんにちは。久しぶりの更新です。
今週、DVD第3艦の発売をひかえ、一足お先に社内にサンプルが届きました。
今回の豪華版の特典には、なんと旧王家の紋章入りペンダントがついてます。
チョーカータイプで、めちゃくちゃかっこいい!

……というわけで、猪股Pがさっそくつけてみました。どうです?このご満悦の表情。
大変気に入った様子で、社内では肌身離さずつけているみたいですよ。

102301

102302

10月 23, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/26

okamagicイベントの様子

銀座イベント、大阪イベント、そして今週末のGONZO FESTA……と、イベントで大忙しの社内でございます。
さて、イベントといえば、先日、青山のGofaにて開催されたokama氏の個展「okamagic」には、
皆さんご来場されましたか?
イベント期間中は、「ガラスの艦隊」をはじめ、「月面兎兵器ミーナ」など、okama氏の原画や、グッズ等がずらりと並んでおりました。
魅力的なイラストに、お客様は食い入るように見ていらっしゃったとか。
残念ながら行けなかった!という方のために、会場の様子をちょこっと公開。
雰囲気だけでも、味わってください。

0926

092602

9月 26, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/25

大阪イベント・ご来場ありがとうございます!

9月24日に開催された「ガラスの艦隊イベント〜革命のガラ艦祭(かんさい)〜」にご来場いただきました皆さん、まことにありがとうございます!
当日は、東京からお越しいただいた熱心なファンの方もいらっしゃったようで、スタッフ一同、大変喜んでおります。

さて、写真左はそんな会場の様子。たくさんの皆さんにお越しいただき、ガラ艦初の公開録音を楽しんでいただけたようです。
ちなみに写真右は、イベント終了後に道頓堀で食べたたこ焼き。大変美味でした(笑)。

0925_1

092502_1

9月 25, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/23

イベントの日々〜革命のガラ艦祭(かんさい)編〜

さてさて、いよいよ大阪で「ガラ艦」初イベントが開催されます!
イベント抽選にご応募頂いた皆さん、今一度メールをチェックしてくださいね。
もしかしたら、当選メールが届いているかも……?

今回のイベントタイトルは、「ガラスの艦隊 DVD発売記念イベント 〜革命のガラ艦祭(かんさい)〜」……だそうです。か、艦祭て。。。またダジャレですかあ〜。
今回ばかりは、猪股Pのセンスを疑ってしまいました(泣)。

そして、いつものように、私の机に謎の台本が……。
なんと、東京会場で大好評だった「生アフレコ」を、急遽大阪会場でも行う事になったとか!(おおぉ〜!!!)
タイトルは「怒涛のごとく……」。なになに?アイメルがタクシーの運転手……!!??

大阪イベントにご来場の皆さん、当日はお楽しみに!

0922

9月 23, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/09/20

AT-X取材の様子

さてさてさて、いよいよ今月24日より、AT-Xにて「ガラ艦」の放送がスタートします!
オンエアを記念して、「club-AT-X」にて、ガラ艦の特集を予定。
津田健次郎さん、甲斐田裕子さん、そして石田彰さんの3名のキャストが、
ガラ艦の魅力について語ってくれます!

----
「Club AT-X」
9月17日(日) 22時〜22時30分
☆再放送枠:9/23(土)25時、24(日)22時、30日(土)25時
----

お見逃しなく!

0920

9月 20, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/19

イベントご来場ありがとうございます!

9月17日に銀座・ヤマハホールにて、「ガラスの艦隊DVD発売記念イベント〜革命の銀座ルネッサンス〜」が開催されました!
本当にたくさんの皆さんにご来場いただき、スタッフ一同大変喜んでおります。
ファンの皆様、ご来場誠にありがとうございます。

イベントレポートは近日中にアップ予定ですが、一足お先に当日のお写真をちらっと公開。
写真左は「オレルネ」大賞発表の様子。そして写真右が、トークショーの様子。

大阪の皆さんも、楽しみに待っていてくださいね!

0919

091902

9月 19, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/13

mihimagic本日発売!

人気上々↑↑のmihimaruGTのニューアルバム「mihimagic」が本日発売です!
「ガラ艦」のオープニングテーマ「ツヨクツヨク」をはじめ、
大ヒットシングル「気分上々」や、最新シングルの「いつまでも響くこのmelody」などを収録。
またヒットチャートで話題になりそう。。。ぜひチェックしてください。

0913

9月 13, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/12

イベントの日々

イベントが間近に迫るある日、私の手元に、謎の書類が届きました。
どうやらイベントの進行台本らしいです。
どれどれ……?「ガラスの艦隊」DVD発売記念イベント〜革命の銀座ルネッサンス〜
……猪股P、本気ですか、このイベントタイトルは(笑)!?

で、その進行台本とは別に、見た事のない台本が2つ……。
こ、これが噂の生アフレコ用台本てやつですね。
なになに……?「ガラスの艦隊特別編」疾風の転校生&惰性のごとく……
て、転校生?学園ものですかあ(笑)!?

内容は当日までヒミツですが……大原監督と、脚本の米村正ニさんがはりきって書きおろした内容とか。
イベントにお出かけになる皆さんは、お楽しみに!

0912

9月 12, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/11

ガラ艦アバターが登場!

「ガラ艦」ブログ用スキンサービスが好評の「SURPARA」さんにて、
なんと今度はアバターサービスがスタートいたしました!
クレオ、ミシェル、ヴェッティの顔や服装、アイテム等、好きなパーツを着せ替え感覚で選んで、
自分好みのアバターが作れちゃいます!背景なんかも変えられるらしいですよ〜。
薔薇とハーモニカを持たせて、クレオの衣装を着せて……と、思わず仕事中に熱中しちゃうほどです(笑)!
皆さんも自分だけのキャラを作ってみては?

「SURPARA AVATAR」

Ava

9月 11, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/06

「club AT-X」エンディング曲に、ミヒマルGTが登場!

さて、9/24より、AT-Xでも放送が始まります「ガラ艦」ですが、
放送に先駆けて、AT-Xの情報番組「club AT-X」のエンディングテーマ曲にミヒマルGTが登場します。
ミヒマルGTといえば、最近発売された新曲も絶好調ですよね〜。
10月までの2ヶ月間、「ツヨクツヨク」のプロモーションビデオ映像がチェックできますので、
ファンの皆さんはぜひご覧になってください。

0906

9月 6, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/09/04

津田さん&甲斐田さん取材の様子

放送開始時より続いておりました「声優グランプリ」連載記事も、
いよいよ次号にて最終回です。
写真は、最後を飾っていただいた津田健次郎さんと甲斐田裕子さんの取材の様子です。
本編を振り返りつつ、色々なお話をしていただきました。
その内容は、ぜひ9/10売りの本誌をご覧になってください。

ちなみに、この「STARS OF ガラスの艦隊」連載記事は、
担当編集の方も、ライターさんも、カメラマンも全て女性!という大変華やかな取材でございました。
写真のバックに使用されているヴェルヴェットの布も、本誌デザインのキラキラ感も、とっても女性らしいセレクトで、「ガラ艦」の世界観にぴったりだな〜と毎回感心しております。

0904

9月 4, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/30

クレオのフィギュアが登場!

さて、現在、「ガラ艦」のフィギュア開発が着々と進められております。
どんなフィギュアになるのかな〜と楽しみにしていたところ、
丁度、会社に商品監修用のフィギュアの原型が送られてまいりました。
やっぱり主役のクレオで!ということで、かっこいいポーズで決めた、クレオのフィギュアになりそうです。
写真は、その映像。分かり辛いですが、けっこう大きめ。しかも、細部までしっかりと作られてます。
完成が楽しみ……!

0830

083002

8月 30, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/28

謎の台本

さて、ある日会社に入りますと、私の机に「ガラ艦」の台本2冊が。
しかも、ホワイト&ピンクでめちゃキュート。
最終回のアフレコも終わったはずなのに……と、よーく見ると、
……こ、これは、例のTV未放送話のエピソード2本では!!??

ということで、早速台本を開いてみました。
まずは、第6艦に収録される、クレオの両親のエピソード。
若かりし日のエッカルド役に中井和哉さん、さらに成田剣さんも登場とは!
なんて豪華なキャストなの!と、めまいを起こしそうになりました(笑)。

そしてもう1本は、第8艦に収録される、クレオとアイメルの出会いのエピソード。
とあるシーンに、「笑うジョンフォールと美少女軍団」の文字が……。
ジョ、ジョンフォール!と、こちらもさらにめまいを……。

どちらのエピソードも、DVDだけに収録される貴重なお話なので、
ファンの皆さんは要チェックです!

0828

8月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/08/21

紋章ピンズセット到着!

今週水曜日は、いよいよ「ガラ艦」DVD第1艦の発売日なわけですが、
ひと足お先に、第2艦・豪華版特典がサンディーの机に置いてありましたので、ちょこっと拝借。

第2艦・豪華版の目玉は、この「紋章ピンズセット」!
写真では良くわからないかもしれませんが、細かいところまでしっかりと作られています。
左奥から、王家の紋章、神聖皇帝軍、
左手前は十字星教、そして人民軍となっております。

お友達と分けあうも良し、気分で付け替えるも良し。
豪華版は生産数限定なので、早めにショップでご予約を!

0821

8月 21, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/16

「ガラ艦」アフレコが終了

今年のはじめから、毎週行われていた「ガラ艦」のアフレコが、先日とうとう最終回を迎えました。
長かったようで、なんだかあっという間ですね。
まだ編集前の最終話をスタジオで見学していたのですが、
…途中、泣きました(実話)。

さて、写真は、その最終回のアフレコ台本。
スタッフが気合いを入れて作ったらしく、最後は黒!めちゃくちゃかっこいいです!
本放送はもう少し続きますので、皆さん、まだまだ「ガラ艦」をお楽しみくださいね。

0816

8月 16, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/14

コミケの様子

先週金曜日より、コミケが開催されました。
台風明けなだけに、湿気と熱気で会場はサウナ状態でした(泣)。
そんな中、私はブース内でせっせと「ガラ艦」プレミアムポストカードを配布しておりました。
写真はGONZOブースの様子……なのですが、人が恐ろしくたくさんで、ほとんど撮影できてませんね(笑)。

皆さん、無事カードはゲット出来ましたか?ゲット出来なかった方は、次の配布予定をお楽しみに!

P1040164

8月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/09

俺の風に乗りな!

ある日、猪股Pの机を通りすぎると、筆で書かれた謎の和紙が。

「俺の風に乗りな」!
……何じゃこれと、早速写メ、写メ!

後で聞くと、筆での原稿の試し書きとか。だからって、何もクレオにならなくても。
……猪股Pの頭の中は、「ガラ艦」でいっぱいのようです(笑)。

0809

8月 9, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/07

ガラ艦・CM第2弾制作中!

「ガラ艦」DVDの発売を前にして、現在、第2弾のCM制作が進んでいます。
写真は何かと申しますと、そのCMをプレビュー中の私のパソコンモニターです。
(ヴェッティ様の壁紙を愛用中。)
8月15日のテレビ朝日放送分より、オンエアの予定です。
どんなCMかは、見てのお楽しみ!

0807_2

8月 7, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/04

ポストカード・第5弾制作中!

暑い毎日が続いておりますが、皆さんお体は大丈夫でしょうか。
さて、夏といえばコミケ!……ということで(?)、現在、コミケに向けて
「ガラ艦」ポストカード第5弾を鋭意制作中。
今回はokamaさんのジャケットイラストを使用。前回のキラキラカードに続き、
なんとロゴ部分に、銀の箔押しなんかしちゃう予定。お金かかってます。(猪股P、ごめんなさい!)

さっそく色校が届いたので、ちょこっと公開。かなり素敵な感じです。

このポストカードは、現在好評開催中の「ガラ艦ブログ感想コンテスト」のWチャンスでもらえちゃうほか、
8月11日より開催のコミケ・GONZOブースで枚数限定で配布予定。
確実にゲットしたい方は、ブースに集合。

0804_1

8月 4, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/08/03

声優グランプリ・表紙撮影!

さてさてさて、来週8月10日発売の「声優グランプリ」では、
なんと「ガラスの艦隊」が表紙に登場です!
津田健次郎さんをはじめ、甲斐田裕子さん、石田彰さん、植田佳奈さん、伊藤静さん、釘宮理恵さんと、
豪華なメンバーがズラリ勢揃いで表紙を飾ります。
もちろん、中面のグラビアも撮りおろし!

先日、その表紙撮影が行われるということで、スタジオにお邪魔して、津田さん&植田さんの取材風景をパチリ。背景や照明もバッチリなので、なんだかとっても素敵な写真が撮れました。
(ちょっぴりカメラマン気分...)

本物の写真は、もちろんこれより100ルネッサンスくらい素敵なので、
皆さん、ぜひ本誌をチェックしてくださいね!

-----
なお、本日のABCでの放送はお休みです。
大阪地区にお住まいの皆さん、来週までガマンです!

0803

8月 3, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/08/02

ANZA・シングル発売!

さてさて、本日は「ガラスの艦隊」新エンディングテーマである
ANZAさんの「彼方へ」シングルの発売日です。
毎回のドラマの終わりで、素敵な歌声を披露してくれるANZAさんですが、女優でデビューしていらっしゃるんですね〜。ハーフの美少女として注目され、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」で主役に大抜擢!
ふんふん、なるほど。それであの美貌なのですね〜。

ANZAさんの美しさと歌声に惹かれてしまった方は、迷わずCDショップにGO!ですね。

0802

8月 2, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/28

船上コスプレコンテスト・イベントレポート!

さて、先日、水上バス「ヒミコ」にて、「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」が開催されました!
今回は、なんと70通近くの応募があり、猪股Pほかの厳しいチェックを通過した3名のシルアちゃん候補が選ばれました。
そしてさらに!イベントのスペシャルゲストとして、現在、ドラマ「CAとお呼び!」やグラビアで活躍中の矢吹春奈さんが登場。出来たてほやほや(COSPAさん作)のミシェルの衣装を着て、颯爽と歩くその美しい姿に、思わず見とれてしまいます。

ちなみに矢吹さんは、「ガラ艦」の第1話をご覧になったそうです。
「いいところで終わっちゃうんですよね〜!続きもチェックします。」とのこと。

そして審査開始。
コンテストは、ミシェルに扮した矢吹さんに、3人のシルアが紅茶のサービスと、自己アピールをするというもの。
1人目のシルアは、ロングのメイド服を着た「桃」さん。自慢の「煮込みハンバーグ」を、ミシェルに食べさせたいとアピール。特製の「桃茶」をミシェルにサービスします。

2人目はシンプルなメイド服の「りりぃ」さん。夕飯はサバの煮付けを作ってあげたいと、家庭的な雰囲気。カモミールのハーブティーをミシェルにサーブします。カモミールは作中でもシルアがミシェルに入れていたお茶です。アニメと同様、「ミシェル様は私がお守りいたします!」とアピール。

そして最後はミニスカートの「ミカ」さん。暖かいものが食べたいとリクエストするミシェルに「もつ鍋」を提案。
ダ−ジリンと、自慢のチョコチップクッキーをサーブします。「紅茶を飲んでがんばってください!」と笑顔でミシェルにアピール。

そしていよいよ審査に。3人とも、本当に素敵なメイドさんで、審査員全員悩みまくりです。
しかし、最終的には、可愛らしさはもちろんですが、ミシェルを心配するひたむきさ&けなげさで、「りりぃ」さんに決定!
「ご主人を守るという気配りがポイントに。シルアワールドにもってかれました!」と矢吹さんが感想をコメント。

受賞者のりりぃさんから、コメントも頂いております!
「船上でのガラスの艦隊イベントという素敵な企画に惹かれて、軽い気持ちで応募してしまったのですが、最終審査に参加でき、そのうえ大賞まで頂いてしまい本当にびっくりしてます。
当日は、ガラスの艦隊の音楽が鳴り響くヒミコの中で、ミシェル様にお茶を出すという、
まさにルネッサンスな雰囲気のイベントで、始まる前から感動しっぱなしでした。
優しくてかっこいいアニメから出てきたようなミシェル様に目がハートになってましたね。(笑)
とても緊張していて、メイドとしてはかなり駄目駄目だったと思うのですが、
つたないながらもミシェル様への思いが伝わったのでしたら嬉しいです。
これからも日々精進し、ミシェル様をお守りできるよう頑張りたいと思います☆
ありがとうございました。」

りりぃさんには、作品にも登場する薔薇の花束と、ディナークルーズ券が賞品として手渡されました。

そして船は桟橋に到着。最後にヒミコをバックに、ミシェルとシルアが勢揃いして記念写真を撮影!
豪華絢爛な「ガラ艦」の雰囲気にぴったりの素敵なイベントとなりました!

0728

072802_1

072803_1

072804_1

072805_1

072806_1

7月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/26

クレオのハーモニカ到着!

本日、販促部のサンディーより、クレオのハーモニカのサンプルを頂きました。

これが本物のクレオのハーモニカ!
黒いしっかりとした箱に収納され、ぴかぴか光っててかっこいい!
王家の刻印もしっかりと入り、おまけのポーチも良い感じです。
……早速社内で撮影しちゃいました。

お手元に届いたら、クレオ気分で吹いてみてくださいね。

0726

072602_1

7月 26, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/24

船上コスプレコンテストの様子

さて、本日、水上バス・ヒミコにて、「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」が開催されました!
最終選考に選ばれたメイド姿のシルアちゃん候補と、ゲストとして、現在グラビアやドラマで活躍中の矢吹春奈さんが、ミシェルのコスプレで颯爽と登場!
COSPAさんで作っていただいた、出来たてほやほやの衣装を着た矢吹さんは、まるでミシェルそのものの格好良さ!思わず見とれてしまいました。。。

最終選考のメイド対決の模様は……
今後、レポートでお知らせしちゃいますので、お楽しみに!

072402_1

072403_1

0724_1

7月 24, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/21

コスプレコンテスト・審査中……

「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。
イメージにぴったりな方が多くて、なかなかの激戦のようですが……。

さてさて、こちらは宣伝部。
猪股Pが、最終イベントの参加者を熱心に審査しております。
……てか、回りの男子は一体!!??
他作品の宣伝担当までが、なぜか審査してるし。
しかも、思いっきり白熱だし。笑顔だし(笑)。

いよいよ船上イベントが開催です。
どんなシルアちゃんに会えるか、今からドキドキです!

0721_1

072102_1

7月 21, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/20

ABC・本日の放送はお休み……

本日のABCの放送は残念ながらお休み。
……というわけで、なにかブログ用のネタはねえのが〜とナマハゲが再び社内を散策。
そして、サンディー(分からない人は、昨日から始まった「ガラスの艦隊 疾風のクレイディオ」を聴いてね!)の机を後からそろ〜っと撮影。

あっ!!通常版のジャケットも出来てる……!!
しかも赤!かっこいい!!

噂によると、DVD版は大幅に画面に修正が加わっているとか……。
発売が楽しみですねえ。

0720

7月 20, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/14

ジョンフォールたん

さて、「ガラ艦」DVDの発売準備が着々と進んでいるわけですが、
早くも第2艦のジャケット用イラストが上がってまいりました。

つぶらな瞳と、まんまるの体……みんなの愛されキャラ・ジョンフォール伯爵が登場です。
社内では、「可愛いーーー!!!!」と大好評。旦那様大閣下の人気ぶりがうかがえました。

噂のジャケットの一部を、ちょこっとだけ公開。
...どうです?可愛いでしょ?

0714

7月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/13

今週の「ガラ艦」

皆さま、こんにちは。
今週は、ココログのメンテナンスのため、しばらく更新が出来ませんでした。

その間、テレビ朝日での「ガラ艦」15回放送があったり、さらに音泉でのインターネットラジオ放送が決まったり、そして本日はABCで第14回の放送があったり……
いやあ。たった2日間で、世の中ってめまぐるしく変わるものですねえ。

そんな年寄りのような感想はさておき、15回&14回それぞれのスチルをアップしてみます。
本日の放送をお楽しみに!

0713

071302

071303

071304

7月 13, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/07

「ガラ艦cafe in 執事喫茶」イベントレポート!

先日開催された「ガラ艦café in 執事喫茶」。なんと400名以上の応募があり、競争率は20倍だったとか……!
素敵な執事さん&シルアちゃん見たさに、私も来館してまいりました。

綺麗なインテリアのお屋敷で、ジャン役の執事さん&シルア役のメイドさんがお出迎え。
「お帰りなさいませ、ミシェル様!」
「ガラ艦」の雰囲気そのままの、アンティーク調のお屋敷に案内していただきます。

イベント期間中は、スペシャルメニューとして、「シルアのお手製デザートセット〜風のカルテット〜」と、「ラルフのおすすめデザートセット〜薔薇のシンフォニー〜」の2種のケーキセット。そしてクレオ、ミシェル、ウ゛ェッティ、執事ジャン、レイチェルの5種の紅茶などを選ぶことができます。ケーキセットのメニューは、「ガラ艦」のキャラクターをイメージしていただいたオリジナルメニューです。なんと事前にデザイン画まで描いていただきました。本格的です。
ウ゛ェッティファンの私は、もちろん「薔薇のシンフォニー」と「ウ゛ェッティ」をオーダー。甘い香りの紅茶が、なんとも上品な味わい。そしてグルメな私(?)も納得の、美味しいケーキを楽しみます。

「ガラ艦」のBGMが流れる中、コメントビデオや特番をゆったりと鑑賞。紅茶が少なくなると、執事さんがそっと注ぎ足してくれます。さすがです!

当日、お屋敷内に飾られた写真立てはご覧いただけましたでしょうか。今後の需要人物の○○○の×××などが飾られていたらしいですよ……。見つけた人だけの秘密です。

「ミシェル様、革命のお時間です。」と、執事さんが出発の刻をお知らせします。
名残惜しいけど革命なら仕方がありません(笑)。シルアちゃんからお土産をいただき、お屋敷を出発です。

雰囲気も最高。おいしい紅茶とケーキとお嬢様気分が楽しめる「執事喫茶」さんに、ぜひ皆さんもご来館なさってはいかがでしょう。きっと、何度も帰宅したくなるお気に入りの場所になるはずです!

執事喫茶 Swallowtail オフィシャルwebsite

最後に、「ガラ艦café」にご協力いただきました、「執事喫茶」スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。心より感謝いたします……。

--------
さて、「ガラ艦cafe in 執事喫茶」レポートは、「ガラ艦」オフィシャルHPでも、今後掲載予定。
さらに、公式HPでは、なにやら楽しそうな企画が、まもなく始まる予定とか……??

070702_1

070703_1

070704_1

070705_1

070706_1

070707_1

7月 7, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/05

店頭用POP合体!

ある日、いつものように会社に入ると、入り口の「ガラ艦」店頭用POPが合体しておりました。
で、でかい。。。でかすぎる。。。
160cmはゆうに超えてます。こんな風に合体して楽しむこともできるとは!

はっ!もしかして、作中の領土艦をイメージして合体ということ!?
ということは、全銀河に点在する無数のPOPを全て合体させると…………うーん、なにも起こらないだろうな、やっぱ。。。

07050

7月 5, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/03

白石涼子さん取材の様子

先日、7月売り「声優グランプリ」連載ページの取材が行われました。
4回目のゲストは、ノウ゛ィ役の白石涼子さんが登場です。
先日開催された「執事喫茶」のコメントビデオでも登場いただきましたが、
ノウ゛ィ本人と違って、ご本人は表情がくるくると変わる、とってもキュートな方でした!
気になる内容は……本誌をぜひチェックしてくださいね!

0703

7月 3, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/28

店頭用POP到着!

ある日、いつものように会社に入ると、玄関入り口に「ガラ艦」の巨大なPOPが置かれておりました。
で、でかい。。。
DVDの店頭POPというものらしいです。
今回は四面に、イラストやキャラクター設定、ストーリー等が記載されているものが、全部で3つ。
好きな角度で組み合わせて楽しむことができちゃいます。
皆さんのお近くのショップでも、これから目にするかもしれません。
見かけたら、ぜひ、ぐる〜っと一周して楽しんでくださいね。

0628_1

6月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/26

シルアちゃんを(ホントに)さがせ!

先日開催された「ガラ艦cafe in 執事喫茶」でも、素敵な笑顔をふりまいてくれたシルアちゃん。
シルアちゃんみたいな可愛いメイドが毎日お茶を入れてくれたら……夢が膨らみます(笑)。

……というわけで、大変突然ですが、そのシルアちゃんを大募集しちゃいます!
現在、ガラ艦のイメージにぴったりな船上での貸し切りイベントを開催予定。
豪華なゲスト&一般公募から選ばれたシルアちゃん候補のみをお呼びしてのコスプレコンテストを考えております。
募集は7/1からを予定。参加希望の方は、今のうちにお写真のご準備を!

詳細は追って……!!

0626

6月 26, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/06/23

謎の美女

「ガラ艦cafe in 執事喫茶」の準備で、本日も池袋を徘徊しておりました。
会社に戻ると、なんだかミステリアスな雰囲気の美女の写真が私の机に……。

明日から開催の「ガラ艦cafe」にお出かけになった方は、この美女の正体がわかるかも……??

0623

6月 23, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/19

気分は風……

皆さん、こんにちは!
さて、ブログ用のネタはねえのが〜とナマハゲもどきで社内をウロウロしていたところ、
販売促進部(DVDのパッケージ制作をしている部署です)で、とっても素敵なものを発見しちゃいました。
限定版特典の「クレオのハーモニカ」試作バージョンです。
まだまだ試作版なのに、ちゃーんと王家の刻印まで入ってます!スゴイ!!
あまりにかっこいいので、宣伝部のM君に、本日のクレオ役をお願いしてみました。(写真左)
なかなか良い音色で、「気分はまるで風のよう。」だそうです。

さらに横にはハーモニカがちゃんと入る、これまた王家の刺繍が入った素敵なポーチまで。(写真右)
なかなか良い手触りです。

これらの特典物は、色々な改良が加わり、さらに素敵な形で皆さんのお手元に届く予定です。
楽しみに待っていてくださいね!

0619

061902

6月 19, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/14

謎のメモ...

「ガラ艦cafe in 執事喫茶」 OPENに向けて、本日も乙女ロードを行ったり来たりしております。
まもなく当選メールがお手元に届くころとか......結果はもうしばらくお待ちくださいね!

さてさて、DVD発売前に、もうひとつ面白いイベントが出来ないかな〜とたくらんでいる毎日です。
あんなスペシャルなゲストを呼んで、あんなことがしたいな〜と猪股Pにお願い中。

そんな私の机の上に、謎の社内メモが...。
「『ガラ艦』船上イベントの件、○○○決まりました」
せ、船上!!...そして何が決まったのか!
詳細は追って...!(ゴクリ)

0614

6月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/12

ガラ艦ブルー?

さて、先日社内に、DVDの新作案内書なるものが届きました。
DVDショップに配布するご案内用パンフレットなのですが、
「ガラ艦」の豪華さには、スタッフもびっくり!です。
さすがガラスだけあって(?)、表も裏もキラキラ。
表面は、okamaさんのブルーを基調にしたイラスト、
そして裏面は、描きおろしのアニメーションイラスト。ポスターにもなっちゃいます。
四ツ折りで高そう(笑)!力の入れ方がハンパじゃない感じです。

いよいよお店にもDVDのご案内が届くんだな〜と思うと、発売日までホント楽しみになってきちゃいます。
残念ながら、お店向けのご案内のため、皆さまがご覧になる機会は少ないのですが...
画像でちょっぴりご紹介しちゃいます。
「ガラ艦ブルー」な感じでしょ?

0612

6月 12, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/09

シルアちゃんを探せ!?

皆さん、こんにちは!
さて、昨日お申し込みが終了した「ガラ艦cafe in 執事喫茶」、
皆さんからたくさんのご応募をいただきました!誠にありがとうございます。
まもなくご連絡がいくかと思いますが、幸運にも予約が決まった方は、ご来館を楽しんできてくださいね!

現在、スタッフは、当日の準備を着々と進めております。
そして、今回執事のジャンとともにミシェル様をお出迎えしていただくシルアちゃんも、厳しい目でチェックが入っております!
……というわけで写真は、女の子のプロフィールを入念にチェックする猪股Pの図。
てか、真剣に見過ぎ!(しかもちょっとにやけてるし...)

0610

6月 9, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/05

津田さん&石田さん取材の様子

次号の「声優アニメディア」では、巻頭特集で津田健次郎さん&石田彰さんの対談記事が掲載されます!
先日、お二人の取材が行われるということで、取材現場にお邪魔いたしました。
津田さんと石田さん、二人の目から見た、各キャラクターの印象や魅力について、じっくりとお話を伺いました。
もちろん、お話の見どころも……。

詳しい内容は、ぜひ来月発売の本誌をご覧になってください!

0605

060502

6月 5, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/06/02

ポストカードプレゼント・ご応募ありがとうございます!

先日募集開始いたしました「サイン入りポストカードセットプレゼント」、
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございます!

当選された方には、来週賞品を発送の予定です。楽しみにしていてくださいね。
なお、アンケートで皆さまから頂いたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
今後も、このようなスペシャルプレゼントを考えておりますので、楽しみにしていてください!

...ちなみに、好きなキャラでは「ヴェッティ様」がダントツ人気でした。
そして、「ヴェッティ」の後に、必ず「様」をきちんと付けてくれるファンの方もダントツに多かったです。
ヴェッティ様への愛を感じました。。。

0602

6月 2, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/29

CM制作現場の様子

さて、現在「ガラ艦」のCM制作が着々と進行中です。
先日、ナレーション撮りが行われるということで、制作現場に行ってきました。
画像がその現場の様子です。

この日、出来たてほやほやのCM映像に、
甲斐田裕子さんがナレーションを吹き込んでくれました!
迫力あるミシェルの声に、スタッフもうっとりと聴き惚れていたとか……。

オンエアは、ABC・テレビ朝日とも、来週の放送話数からになります。
ぜひご覧になってください!

0529_1

5月 29, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/22

音響監督・明田川さんからのコメント!

本日は、音響監督の明田川仁さんよりコメントが届いております!

--------
音響監督の明田川です。

「ガラスの艦隊」略して「ガラ艦」。つい最近知りました。
略されるのは良い事ですね。

今回のキャスト陣、半分の方々がレギュラーでお仕事させて頂くのは初めてなので、
良い緊張感と期待感をもって仕事をさせてもらっており、
現場も心地よい緊張感でとてもよい雰囲気の中仕事させてもらってます。

DBもサウンドボックスさんの迫力のある効果、
山下さんの壮大な曲で作品の世界観を十二分に引き立たせてもらって助かってます。

大原監督の静かなる闘志を感じつつ、音響サイドも鋭意制作中です。
今後とも応援の程、宜しくお願い致します。

明田川仁

0522

5月 22, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/17

甲斐田裕子さん取材の様子

現在、「声グラ」にて好評連載中の「STARS OF ガラスの艦隊」。
津田さん、石田さんに続き、いよいよ来月は甲斐田裕子さんが登場いたします!
昨日の放送で、あっ!と驚く過去を語ったミシェル。
現在まで演じてみてのお話を中心に、インタビューをお願いいたしました。
詳しい内容は、来月発売の「声グラ」をチェック!

……美しい甲斐田さんの姿を見て、取材担当者全員でほお〜っとため息をついておりました(笑)。

0517

5月 17, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/12

3Dディレクター・八木下さんからのコメント!

本日は、3DCGIディレクターの八木下浩史さんからコメントが届いております!

--------
みなさんこんにちは、CGの八木下と言います。
初ブログです、緊張です。
悩みました。文章書くのって苦手なんですよねぇ...
子供のころから作文だとか、日記だとかちゃんと書いたことないし(汗)
う〜ん、悩んだといえばガラスの戦艦の質感。
最初に監督からお話を聞いたとき、「ガラスで出来た戦艦なんだ」
「へ〜かっこいいですねー」とはいったものの、いざやってみると
「とっ、透明?」「みっ、見えない...」
オンエアまでああでもない、こうでもないと悩んでいたため、
視聴者のみなさんどころか監督、スタッフにもなかなか見せられなくて...(汗)
ひとえに僕の力量不足です、トホホホ
さてさてなんとか人前に出しても恥ずかしくないかな?というものにはなったと
思うのですが、みなさまいかがでしょうか?
とはいえ王家秘伝の質感はまだまだこんなもんじゃないはず!
これからクレオたちの活躍に負けないようガラスの戦艦にも
もっともっと磨きをかけます!
負けるなクレオ!がんばれオレ!

八木下浩史

0512

5月 12, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/10

津田健次郎さん取材の様子

昨日放送の「ガラ艦」第6回は、高視聴率をマークし、スタッフ一同大変喜んでおりました!
遅くまで起きてご覧になってくれた皆さん、ありがとうございます!

さて、本日は、先日取材が行われた「アニぱら」&「Anime-TV」の取材時の様子をアッップいたします。
インタビューに応じていただいたのは、クレオばりにかっこいい津田健次郎さん!
GW中にオンエアされたのですが、ファンの皆さんはご覧になりましたでしょうか……。
見逃した方は、再放送をチェックです!

キッズステーション「アニぱら」

「Anime-TV」

0508_1

050802_2

5月 10, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/05/08

GONZO解体新書 in AKIBA_SQUARE!

皆さま、GWはどのようにお過ごしになりましたか?
都内の人気スポットは長蛇の列でしたが、お休みを利用して、色々なところに遊びに行った方も多いはず。
特に、先日オープンしたばかりの秋葉原UDXビルは、TVでもたくさん紹介されていたようですね!

さて、そんなUDXビル内・AKIBA_SQUAREを借り切って、
GW期間中に、「GONZO解体新書 in AKIBA_SQUARE」が開催されました。
広ーいスペース内に、GONZO作品の超貴重な原画、コンテや映像をどどーんと紹介。
もちろん、最新作「ガラスの艦隊」も、たくさんの資料を展示してもらいました。

写真は、イベント開催中の様子。設定画を熱心に見ているお客様も多かったようです。
(……ちなみに右端は、期間中登場した「GONZOデザートセット」(笑)!)

0508

050802_1

050803

050804

5月 8, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/26

Plastic Tree登場!

「ガラ艦」エンディングテーマを担当しているPlastic Treeの取材が行われる!ということで、ユニバーサルミュージックさんにお邪魔いたしました。

写真右側が、ボーカルの有村 竜太朗さん。
左側がベースの長谷川 正さん。
Plastic Treeは、彼らを含めた計4名のバンドです。

ちなみに、ボーカルの有村さんは、深夜アニメをたまにご覧になるそうで、
GONZO作品の「巌窟王」にハマり、着メロもダウンロードしたとか(笑)。

お二人の取材の様子は、後日「オリコンスタイル」に掲載の予定です。
お楽しみに!

0426

4月 26, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/04/21

アニメージュTV取材

先日、「アニメージュTV」の取材が行われるということで、
okamaさんのご自宅にお邪魔いたしました。

作業場にもなる広ーいベランダ(写真左)&本だらけの仕事場(写真右)などなど、
都内なのにお部屋がたくさんで、うらやましい……!
髪の毛をばっさりとカットして、春仕様(?)のokamaさんが登場。
詳しいインタビュー内容を知りたい方は、5/14放送の「アニメージュTV」をご覧になってくださいね。

余談ですが、この時、PCで作業されているのが、「ガラ艦」OPテーマのジャケット用描きおろしイラスト。
線画だけだったイラストですが、ほんの数時間後には、めちゃくちゃかっこよく色つきでアップされておりました。
まるで神業です……。

0421

042102

4月 21, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/19

伊藤静さんコメント

昨日の放送でも、ガラ艦クルーにオロオロしていたメイド・シルア役の伊藤静さんより、
コメントが届いております!

--------
シルア役、伊藤静です。
ミシェル様付きのメイドのはずが、何やらどんどんいろんな人にこき使われております(笑)
でもそんなオロオロした所を演じるのがすごく楽しいです!!ほんとうは強いんだよ(´▽`;)  
収録現場は、和気あいあいとしていて、毎週楽しみ♡
いつも席が隣になるノヴィ役の白石涼子ちゃんとかと
くっだらない話をしてもり上がっております。うへへ。
本編に出てくるキャラもさることながら、演じてる役者さん達も個性的な方が多く、笑いの絶えない現場です。
これから2クール、がんばってシルアを演じていきますゆえ、応援よろしくです!!メイド万歳!!

伊藤静

0419

4月 19, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/17

mihimaru GT登場!

「ガラ艦」第3話より、オープニング曲としてmihimaru GTの「ツヨクツヨク」がオンエアされます。
mihimaru GTは、現在パルティのCMで、「♪気分上々〜」と歌っている2人組なので、ご存知の方も多いはず。
OPテーマは、疾走感あふれるPOPな楽曲です。ぜひこちらもチェックしてくださいね。

さて、写真は、5月10日発売「newtype」音楽ページのインタビューを受けるお二人の図。
左側が楽曲担当のmiyakeさん。newtypeをじーっくりと読んでおりました。
右側がボーカルのhirokoさん。めちゃくちゃキュートな方でした!
どんなお話が飛び出るのか……こちらも本誌をチェックしてくださいね。

0417

4月 17, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/04/14

石田彰さん取材の様子

さて、現在発売中の「声優グランプリ」では、『STARS OF ガラスの艦隊』と称して、
メインキャストの皆さんのお写真付き連載記事がスタートしております。
第1回目のゲストは、クレオ役の津田健次郎さん。
ヴェルヴェット調の背景の前で、かっこ良くポーズを決めております。
そして、来月発売の第2回目では、ヴェッティ役の石田彰さんが登場。
ヴェッティを演じてみての心境などを語っていただきました。

写真は、先日行われた取材時の様子です。
石田さんのオーラに圧倒され、取材担当の皆さんも、いつになく緊張気味。
終わったあと、「やはり石田さんはヴェッティ様だわ」と、うんうん納得したとか……(?)
来月の発売をお楽しみに!

0414_1

041402_1

4月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/12

釘宮理恵さんからのコメント

昨日の第2話で、愛くるしいラルフの演技をみせてくれた釘宮さんより、コメントが届いております!

--------

最近、ようやく役がなじんできました。とにかくラルフは「ヴェッティ様ラブ!」なのです。
そんなラルフに対して、ヴェッティ様こと石田さんはとってもクールなアドリブを返して下さいます(笑)
でも、そんな所もまた素敵なわけです!
冷たい仕打ちも愛あればこそ!と信じて、ラルフは愛の道まっしぐらなのです!

スタジオの中は、緊張感を保ちながらも、穏やかな雰囲気で、居心地の良い現場だなと思います。
今後、どんな風になっていくのか全くわかりませんが、楽しみながら演じていきたいです♪

釘宮理恵

3c17

4月 12, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/07

植田佳奈さんからのコメント

ABC放送地区の皆さん、昨日放送された「ガラスの艦隊」特番はご覧になりましたでしょうか。
番組にも登場してくれた植田佳奈さんから、本日はコメントが届いております!

--------

アイメル役の植田です。
怒鳴ってるか、笑ってるか。かなりテンションの高い役で、毎週楽しくアフレコしてます〜。

スタジオでは、ロングヘアー三人娘(伊藤静さん&白石涼子さん)で並んで座っているので、
多分後ろから見ると誰が誰だか分からないんだろうなぁ。

植田佳奈

Photo

4月 7, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/06

白石涼子さんからのコメント

本日は、白石涼子さんからのコメントをご紹介します。

--------
ノヴィ役の白石涼子です!……ノヴィでいいんですよね?
台本にノビィとなっていたりして どっちが正しいのか不安になっちゃいました(笑)
ブログだうわーいって、パソコン持ってないので見れなくて残念なんですが…(苦笑)
せっかくノヴィ役なんだし、やっぱパソコン買うべきですかね?これを機に!?
なーんか、私自身そんなに賢くないのに、頭が良い子やパソコンばりばり使う子に縁があって(演じることが多くて)、これはパソコン買えっていうことなのかなって気がしてるんです。
って何の話や…(^^;)
えー「ガラスの艦隊」に出演できて嬉しいです。
何が何でも出演したくて、オーディションすっごい頑張ったんです。
半分、粘り勝ちかなって思っているくらいですもん☆
収録も毎日楽しくやらせて頂いています。ぜひ観てくださいネ!!
出演者の皆さんと仲良くなれたらいいなあ…(*^o^*)
宜しくお願いします。

白石涼子

Shiraishisan

4月 6, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/04/05

大川透さんからのコメント

さて、昨日放送となりました「ガラスの艦隊」1話。
テレビ朝日放送地区の皆さんは、チェックしていただけましたでしょうか??
物語は、これから内容が進むごとに面白くなっていきます。
ぜひ最後までご覧になってくださいね!

本日は、大川透さんのコメントをご紹介いたします!

--------
えっと、何々?ガラスの艦隊のブログに載っけるから、ナンか書け?
ほう、そんなブログまであるのか。よーし!……って、おい待て。
考えてみたら最近、収録に行ってないぞ。つまり、出番ナシ!!
オーディション受けて、見事二つも役をゲットしたのに。
皇帝軍と人民軍の両方に役があるのに。
両方とも、結構重要そうなキャラなのに。
第一話から、それなりの出方をしていたのに。
そして何よりも、二つも役があるから、まずめったなことではお休みはあるまいと、
めいっぱい高をくくっていたのに。
・・・・・・おやすみだよ・・・・・・。

アー、お話しどうなってるのかな?どういう風に進んでるのかな?
他のみんなは出番あるのかな?クレオは相変わらず、かっこよく決めてるのかな、
ミシェルはやっぱりいっぱい喋ってるのかな?
うー、知りタイヨー!!!

えっ?次回出番あり?
ナンだ、早く言ってよ。2話も休んだら、もう永遠に出番ないんじゃないかと思っちゃうんだから、役者は。
一話呼ばれないだけでも、ものすごく不安になって悲しくなる人種なんだぞ!
それは別に、ギャラのことで悲しい訳じゃないんだぞ!

おっ、台本。
ほー、なるほど、そうなってますか、へー、ハハハハ。
いやー、おもしろいっすね「ガラ艦」は!!!!

ちゃんちゃん。

ジラード役・テオドリック役   大川 透

040502

0405

4月 5, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/30

甲斐田裕子さんからのコメント

本日はさらに甲斐田裕子さんからのコメントを頂きました!

--------
ミシェル役の甲斐田裕子です。
ミシェルは名門の出でありながら、人民解放のために立ちあがった正義感の強い人です。
剣の腕も並はずれていて、神聖皇帝ウ゛ェッティに本気を出させた唯一の人物。
色々あってクレオ達と行動を共にすることになり、その中で、クレオがこれからの英雄だと思いはじめます。

オーディションではじめてミシェルの顔を見た時、あまりの男らしさにおどろきました。
台詞もとても勇ましく、気持ちよく喋ったのを覚えています。私は昔、舞台で男役をやっていたことがあり(背が高いという理由だけですが)、ミシェルが決まった時はすごく嬉しかったのと同時にとても懐かしい感じがしました。
実際収録がはじまってみると、民衆の前で演説したり、大声で叫んだりすることが多く、結構苦労しています。
でも、ミシェルは常に民衆のことを考えていて、その一生懸命さを応援しながら、一緒に頑張っています。
宇宙という壮大な大海原で、どんな新たな歴史が生まれていくのか、私自身楽しみにしながら、仕事をしています。そして、これからのミシェルはクレオ達と共にどんな人生を歩んでいくのか、ミシェルと共に精一杯、全力で邁進していきたいです。

みなさんも是非一緒に歴史の行く末を見て下さい。

甲斐田裕子

0330

3月 30, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/03/29

石田彰さんからのコメント

本日は、ヴェッティ役 石田彰さんからのコメントが届いております!

--------
みなさん、こんにちは。「ガラスの艦隊」でヴェッティ・スフォルツァ役をやらせていただく石田彰です。
このヴェッティ、見ていただければ判りますが、スカした奴です。何だか権力握ってます。でも、「よくこれで頂点に登りつめられたな」と思う程、側近以外の部下に恵まれていません。
皆さん、貴族という役柄を、浮世離れした、面白おかしい人達と解釈しているのか、随分と濃いキャラクターに作り上げて来られます。おかげでスタジオは楽しい事になっています。
自分もそっち系のキャラだったら良かったのにと思う事しきりです。
ヴェッティのキャラの路線転換の可能性も含めて、「ガラスの艦隊」の今後にご注目ください。

石田彰

0329

3月 29, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/28

津田健次郎さんからのコメント

クレオ役の津田健次郎さんより、コメントが届いております!

----------

「ガラ艦」しりとり

ガラスの艦隊・・・い、いかしたアニメ・・・め、めくるめく人間関係・・・い、一度観ればはまる番組・・・み、観てのお楽しみ・・・み、みんなで観よ う・・・う、宇宙の話・・・し、死んでも見逃すことなかれ・・・れ、連続して観ないと話が分からなくなるぞ・・・ぞ、ぞくぞく出てくるキャラクタ ー・・・あ、新しい感覚・・・く、クラシックなのにハイテク・・・く、苦しいしりとりだ(え、駄目?え〜と)・・・く、く、く、くすりと笑えるシーンも ある・・・る、ルネッサンス・・・す、スピード感溢れる展開・・・い、命がけで戦う人間達・・・ち、血の繋がりも重要な要素・・・そ、壮大なスケール・・・る、ルネッサンス(あれ、もう出た?)・・・る、類を見ないテイスト・・・と、特にこの人物に注目・・・く、クレオ・・・お、俺が演じる人 物・・・つ、津田健次郎・・・う、うざい?・・・い、いやいやそう言わずにもう少し読んで下さい・・・い、嫌になってきた?・・・た、楽しいで しょ?・・・よ、読むのに疲れる?・・・る、ルネッサンス(またかよ)・・・る、ルンルン気分で収録・・・く、苦しくなってきたからそろそろこのしりと り終わりたい(じゃあ止めれば?)・・・い、いよいよ苦しくなってきた(だから止めればって)・・・た、助けて〜(だからさぁ)・・・て、ていうか何で しりとりなの?・・・の、ノリで思わず書いてしまったのです・・・す、すみません・・・ん!!!!

しりとりになってないし・・・。
ということで(どういうことだ?)「ガラスの艦隊」お楽しみに!

津田健次郎

0328

3月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/24

う、動いてる……!

アニメフェア上映用のプロモーション映像が完成しました!
クレオが、ミシェルが、ヴェッティが……そしてものすごい数の艦隊が動いてる……!!
放送まで、本当に楽しみです。

写真は、真面目な顔でハーモニカを吹くクレオの図。
アニメフェアにお出かけになる方は、ひと足お先に映像をチェックしてくださいね!

pv

3月 24, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/22

アフレコ取材の模様

先日、「ガラスの艦隊」のアフレコ取材が行われました。
数十誌の媒体が集まり、津田さん、甲斐田さん、石田さんをはじめとするキャストの皆さんに、
熱い質問をぶつけておりました。
写真は、取材中の様子です。皆さん、めちゃくちゃ真剣に聞き取ってます!

今回のコメント内容は、後日、公式HPほかに掲載されますので、お楽しみに!

P1030073

3月 22, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/20

okamaさん特集!

来月発売のアニメージュでは、okamaさんの特集記事が掲載されます。
表紙も、okamaさんのオールスターズが勢揃い。もちろん、「ガラ艦」も登場しちゃいますので、お楽しみに!

さて、okamaさんに「ガラ艦」の見どころをたずねてみますと……
「エンディングは、イラストを描きおろしてますので、ぜひ楽しみにしていてください!」とのコメントが。
どんなイラストになるのか、今から楽しみですね。

写真は、アニメージュの取材を受けるokamaさんの図。
色々なお話が聞き出せましたので、ぜひ、発売をお楽しみに。

okama

3月 20, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/03/16

宮武氏よりひとこと

メカニックデザインの宮武氏より、コメントを頂いております!
可愛らしい(?)自画像付きです。

--------

どーも、宮武一貴です。年令はメカデザイナー。職業はキマイラ目ヌエ科。性別はヨコスカ。ガスタービンブレードの股から生まれました。サテライトでよく一緒に仕事している河森くんとは同じヌエ科の化物です。

さて、巨大宇宙戦艦タチの物語……と聞いて参加した、問題の「ガラスの艦隊」……。
彼等、巨大戦艦達の姿を求め、その世界に分け入って探りに行った。行きもしたし、見つけもした。確かに巨大な奴等だったけど、こーゆーフネは初めて……て、ゆーか、これってフネ?フネと呼べるのか?!

まあ、僕の仕事って、大抵は僕が見るまでは誰も見たことのない物が多いし……時々は名前のないコトだってあるから。「ガラスの艦隊」の場合は、名称が事前に決まっているだけまだ判り易い方なんだろうけど……。

でも、その姿に僕自身がなかなか馴染めなかった……ってのは、今まであまり例がない。
ふうん、「領土艦」か……。今後共よろしく。まあ監督も「コレだ!」と気に入ってくれたんだし、ね。仲良くやってきましょう。

皆さんもどーぞお楽しみに。……って、楽しめるのか。コレ。楽しみ方ワカるのか?!

宮武一貴(メカニックデザイン)

miyatake-shi

3月 16, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)