« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/28

船上コスプレコンテスト・イベントレポート!

さて、先日、水上バス「ヒミコ」にて、「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」が開催されました!
今回は、なんと70通近くの応募があり、猪股Pほかの厳しいチェックを通過した3名のシルアちゃん候補が選ばれました。
そしてさらに!イベントのスペシャルゲストとして、現在、ドラマ「CAとお呼び!」やグラビアで活躍中の矢吹春奈さんが登場。出来たてほやほや(COSPAさん作)のミシェルの衣装を着て、颯爽と歩くその美しい姿に、思わず見とれてしまいます。

ちなみに矢吹さんは、「ガラ艦」の第1話をご覧になったそうです。
「いいところで終わっちゃうんですよね〜!続きもチェックします。」とのこと。

そして審査開始。
コンテストは、ミシェルに扮した矢吹さんに、3人のシルアが紅茶のサービスと、自己アピールをするというもの。
1人目のシルアは、ロングのメイド服を着た「桃」さん。自慢の「煮込みハンバーグ」を、ミシェルに食べさせたいとアピール。特製の「桃茶」をミシェルにサービスします。

2人目はシンプルなメイド服の「りりぃ」さん。夕飯はサバの煮付けを作ってあげたいと、家庭的な雰囲気。カモミールのハーブティーをミシェルにサーブします。カモミールは作中でもシルアがミシェルに入れていたお茶です。アニメと同様、「ミシェル様は私がお守りいたします!」とアピール。

そして最後はミニスカートの「ミカ」さん。暖かいものが食べたいとリクエストするミシェルに「もつ鍋」を提案。
ダ−ジリンと、自慢のチョコチップクッキーをサーブします。「紅茶を飲んでがんばってください!」と笑顔でミシェルにアピール。

そしていよいよ審査に。3人とも、本当に素敵なメイドさんで、審査員全員悩みまくりです。
しかし、最終的には、可愛らしさはもちろんですが、ミシェルを心配するひたむきさ&けなげさで、「りりぃ」さんに決定!
「ご主人を守るという気配りがポイントに。シルアワールドにもってかれました!」と矢吹さんが感想をコメント。

受賞者のりりぃさんから、コメントも頂いております!
「船上でのガラスの艦隊イベントという素敵な企画に惹かれて、軽い気持ちで応募してしまったのですが、最終審査に参加でき、そのうえ大賞まで頂いてしまい本当にびっくりしてます。
当日は、ガラスの艦隊の音楽が鳴り響くヒミコの中で、ミシェル様にお茶を出すという、
まさにルネッサンスな雰囲気のイベントで、始まる前から感動しっぱなしでした。
優しくてかっこいいアニメから出てきたようなミシェル様に目がハートになってましたね。(笑)
とても緊張していて、メイドとしてはかなり駄目駄目だったと思うのですが、
つたないながらもミシェル様への思いが伝わったのでしたら嬉しいです。
これからも日々精進し、ミシェル様をお守りできるよう頑張りたいと思います☆
ありがとうございました。」

りりぃさんには、作品にも登場する薔薇の花束と、ディナークルーズ券が賞品として手渡されました。

そして船は桟橋に到着。最後にヒミコをバックに、ミシェルとシルアが勢揃いして記念写真を撮影!
豪華絢爛な「ガラ艦」の雰囲気にぴったりの素敵なイベントとなりました!

0728

072802_1

072803_1

072804_1

072805_1

072806_1

7月 28, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/27

ABC・第15回放送!

ABCをご覧の皆さま、お待たせいたしました!
本日は、「ガラ艦」第15回の放送日です。
25:52〜から放送予定ですが、番組が延長した場合は、お時間がずれる可能性がございますので、お気をつけください。
本日の放送をお楽しみに!

0727

072702

7月 27, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

2006/07/26

クレオのハーモニカ到着!

本日、販促部のサンディーより、クレオのハーモニカのサンプルを頂きました。

これが本物のクレオのハーモニカ!
黒いしっかりとした箱に収納され、ぴかぴか光っててかっこいい!
王家の刻印もしっかりと入り、おまけのポーチも良い感じです。
……早速社内で撮影しちゃいました。

お手元に届いたら、クレオ気分で吹いてみてくださいね。

0726

072602_1

7月 26, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/25

テレビ朝日・第17回放送!

本日は、テレビ朝日・第17回の放送日です!
シルアがミシェルを、そしてノヴィ達がガラスの艦隊の争奪を開始します。
……個人的には、ミシェルとシルアが疾走するシーンがお気に入りです。
本日の放送もお楽しみに!

-------

さて、昨日のコスプレイベントの様子が、「スポーツニッポン」や「スポーツ報知」などで紹介されておりましたが、皆さんご覧になりましたでしょうか?
現在、 MANGA ZOOほかサイトでも紹介中です。
こちらもぜひチェックを!

0725

072602

7月 25, 2006 お知らせ | | トラックバック (1)

2006/07/24

船上コスプレコンテストの様子

さて、本日、水上バス・ヒミコにて、「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」が開催されました!
最終選考に選ばれたメイド姿のシルアちゃん候補と、ゲストとして、現在グラビアやドラマで活躍中の矢吹春奈さんが、ミシェルのコスプレで颯爽と登場!
COSPAさんで作っていただいた、出来たてほやほやの衣装を着た矢吹さんは、まるでミシェルそのものの格好良さ!思わず見とれてしまいました。。。

最終選考のメイド対決の模様は……
今後、レポートでお知らせしちゃいますので、お楽しみに!

072402_1

072403_1

0724_1

7月 24, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/21

コスプレコンテスト・審査中……

「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。
イメージにぴったりな方が多くて、なかなかの激戦のようですが……。

さてさて、こちらは宣伝部。
猪股Pが、最終イベントの参加者を熱心に審査しております。
……てか、回りの男子は一体!!??
他作品の宣伝担当までが、なぜか審査してるし。
しかも、思いっきり白熱だし。笑顔だし(笑)。

いよいよ船上イベントが開催です。
どんなシルアちゃんに会えるか、今からドキドキです!

0721_1

072102_1

7月 21, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/20

ABC・本日の放送はお休み……

本日のABCの放送は残念ながらお休み。
……というわけで、なにかブログ用のネタはねえのが〜とナマハゲが再び社内を散策。
そして、サンディー(分からない人は、昨日から始まった「ガラスの艦隊 疾風のクレイディオ」を聴いてね!)の机を後からそろ〜っと撮影。

あっ!!通常版のジャケットも出来てる……!!
しかも赤!かっこいい!!

噂によると、DVD版は大幅に画面に修正が加わっているとか……。
発売が楽しみですねえ。

0720

7月 20, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/19

インターネットラジオ配信開始!

皆さん、こんにちは。
いよいよ明日、7/20より、インターネットラジオ<音泉>にて、
「ガラスの艦隊 疾風のクレイディオ」が配信になります!

パーソナリティは、津田健次郎さん&植田佳奈さんの2人。
クレオの必須アイテム・ハーモニカを使ったコーナー「クレオのハーモニカ革命」や、
クレオが人生相談をしてくれる「疾風の人生相談革命!」など、
まさにルネッサンスな内容てんこもり。爆笑の内容です。

写真は先日行われた第1回目の収録現場の様子。
津田さん、植田さん、おなじみの猪股Pと、ラジオスタッフに混じって、
見慣れぬ女性の姿が……?
この人は誰?と気になったら、ぜひラジオをチェックしてね!

0719

7月 19, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

2006/07/18

「ガラスの艦隊」DVD版・第1話web試写会開催決定!

「ガラ艦」ファンの皆さんに朗報!DVD第1艦発売を記念して、@nifty会員限定のweb試写会を行います。
オンエアバージョンとは違う、DVD版だけの超・美麗映像!
まだ「ガラ艦」を見た事のない方はもちろん、
一度放送をご覧になった方も、その違いを楽しんでください。

こちらのページにてただいま受付開始中!限定人数に達し次第終了となりますので、早めにお申し込みを!

070803

7月 18, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

テレビ朝日・第16回放送!

皆さん、本日はテレビ朝日・「ガラ艦」第16回の放送日です!

前回のラストで、ガウェイン提督という気になる人物が登場しましたが、今回はこの続きから。
ガウェインは、この銀河に関する、驚愕の事実を語りはじめます。
そして、銀河の真実が少しずつ明らかになってきます。

本日の放送をお楽しみに!

0718

071802

7月 18, 2006 お知らせ | | トラックバック (1)

2006/07/14

ジョンフォールたん

さて、「ガラ艦」DVDの発売準備が着々と進んでいるわけですが、
早くも第2艦のジャケット用イラストが上がってまいりました。

つぶらな瞳と、まんまるの体……みんなの愛されキャラ・ジョンフォール伯爵が登場です。
社内では、「可愛いーーー!!!!」と大好評。旦那様大閣下の人気ぶりがうかがえました。

噂のジャケットの一部を、ちょこっとだけ公開。
...どうです?可愛いでしょ?

0714

7月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/13

今週の「ガラ艦」

皆さま、こんにちは。
今週は、ココログのメンテナンスのため、しばらく更新が出来ませんでした。

その間、テレビ朝日での「ガラ艦」15回放送があったり、さらに音泉でのインターネットラジオ放送が決まったり、そして本日はABCで第14回の放送があったり……
いやあ。たった2日間で、世の中ってめまぐるしく変わるものですねえ。

そんな年寄りのような感想はさておき、15回&14回それぞれのスチルをアップしてみます。
本日の放送をお楽しみに!

0713

071302

071303

071304

7月 13, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/10

俺ルネ、はじめました!

さて、現在「ガラ艦」公式HPでは、「俺的ルネッサンス」(略して「俺ルネ」)というファン参加企画がはじまりました。
身近にある”ルネッサンス的”なものを写真におさめて、掲示板で公開しよう!という楽しい企画です。

……というわけで、さっそく私も社内のルネッサンス探しをしてみることに。
写真左は、先日の「ガラ艦cafe in 執事喫茶」で使用したフォトフレーム。
今では、私の机の上でルネッサンス気分を醸し出してくれております。

そして、写真右は、ルネッサンス調(?)の素敵なアクセサリー。
…て、えっ?「巌○王」?タイトルが違う??

……あくまで「俺的」というところがポイントです。
皆様の「俺ルネ」、お待ちしております!

0710

071002

7月 10, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

2006/07/07

「ガラ艦cafe in 執事喫茶」イベントレポート!

先日開催された「ガラ艦café in 執事喫茶」。なんと400名以上の応募があり、競争率は20倍だったとか……!
素敵な執事さん&シルアちゃん見たさに、私も来館してまいりました。

綺麗なインテリアのお屋敷で、ジャン役の執事さん&シルア役のメイドさんがお出迎え。
「お帰りなさいませ、ミシェル様!」
「ガラ艦」の雰囲気そのままの、アンティーク調のお屋敷に案内していただきます。

イベント期間中は、スペシャルメニューとして、「シルアのお手製デザートセット〜風のカルテット〜」と、「ラルフのおすすめデザートセット〜薔薇のシンフォニー〜」の2種のケーキセット。そしてクレオ、ミシェル、ウ゛ェッティ、執事ジャン、レイチェルの5種の紅茶などを選ぶことができます。ケーキセットのメニューは、「ガラ艦」のキャラクターをイメージしていただいたオリジナルメニューです。なんと事前にデザイン画まで描いていただきました。本格的です。
ウ゛ェッティファンの私は、もちろん「薔薇のシンフォニー」と「ウ゛ェッティ」をオーダー。甘い香りの紅茶が、なんとも上品な味わい。そしてグルメな私(?)も納得の、美味しいケーキを楽しみます。

「ガラ艦」のBGMが流れる中、コメントビデオや特番をゆったりと鑑賞。紅茶が少なくなると、執事さんがそっと注ぎ足してくれます。さすがです!

当日、お屋敷内に飾られた写真立てはご覧いただけましたでしょうか。今後の需要人物の○○○の×××などが飾られていたらしいですよ……。見つけた人だけの秘密です。

「ミシェル様、革命のお時間です。」と、執事さんが出発の刻をお知らせします。
名残惜しいけど革命なら仕方がありません(笑)。シルアちゃんからお土産をいただき、お屋敷を出発です。

雰囲気も最高。おいしい紅茶とケーキとお嬢様気分が楽しめる「執事喫茶」さんに、ぜひ皆さんもご来館なさってはいかがでしょう。きっと、何度も帰宅したくなるお気に入りの場所になるはずです!

執事喫茶 Swallowtail オフィシャルwebsite

最後に、「ガラ艦café」にご協力いただきました、「執事喫茶」スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。心より感謝いたします……。

--------
さて、「ガラ艦cafe in 執事喫茶」レポートは、「ガラ艦」オフィシャルHPでも、今後掲載予定。
さらに、公式HPでは、なにやら楽しそうな企画が、まもなく始まる予定とか……??

070702_1

070703_1

070704_1

070705_1

070706_1

070707_1

7月 7, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2006/07/06

ABC・第13回放送!

本日はABC・「ガラスの艦隊」第13回の放送日です。
1クール目の総集編となりますので、まだ「ガラ艦」を見た事のない方も、
今まで楽しんできた方も、お気に入りのシーンを楽しんでくださいね!

0706

070602

7月 6, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

2006/07/05

店頭用POP合体!

ある日、いつものように会社に入ると、入り口の「ガラ艦」店頭用POPが合体しておりました。
で、でかい。。。でかすぎる。。。
160cmはゆうに超えてます。こんな風に合体して楽しむこともできるとは!

はっ!もしかして、作中の領土艦をイメージして合体ということ!?
ということは、全銀河に点在する無数のPOPを全て合体させると…………うーん、なにも起こらないだろうな、やっぱ。。。

07050

7月 5, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/04

テレビ朝日・第14回放送!

皆さん、お待たせいたしました!本日は、テレビ朝日・「ガラ艦」第14回の放送日です。

コート・ドールから舞台は一転し、砂漠の監獄でスタート。
クレオの過去の回想から物語は始まるのですが、
少年時代のクレオが可愛い!
そして、クレオはやっぱり昔から大きい男だったんだな〜と感心する台詞もあったり……。

さて、今回、女医のミュスカが初登場いたします。
ミニスカートの色っぽい格好の彼女ですが、ちょっと、というか、かなりマッドな感じ(笑)?。
クレオと一緒にとらえられてしまったアイメルが、監獄で大変な目にあったり、
ヴェッティに幽閉されているミシェルにも大変な事が起こったり、
そしてそしてさらに、新EDテーマも本日よりスタート……と、見どころいっぱいの「ガラ艦」第14回をお楽しみに!

0704

070402

7月 4, 2006 お知らせ | | トラックバック (2)

2006/07/03

白石涼子さん取材の様子

先日、7月売り「声優グランプリ」連載ページの取材が行われました。
4回目のゲストは、ノウ゛ィ役の白石涼子さんが登場です。
先日開催された「執事喫茶」のコメントビデオでも登場いただきましたが、
ノウ゛ィ本人と違って、ご本人は表情がくるくると変わる、とってもキュートな方でした!
気になる内容は……本誌をぜひチェックしてくださいね!

0703

7月 3, 2006 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2006/07/01

「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」開催

先日ちょこっとだけお知らせした、「ガラ艦」船上イベントの概要が決定いたしました!
名付けて、「シルアちゃんを探せ!メイドコスプレコンテスト」。
猪股Pの趣味で(?)メイドさんを集めたコンテストとなりましたが、
ちゃーんとミシェル役の素敵なゲストもお呼びしております。
今回のゲストは、矢吹春奈さん。
グラビアや、最近はドラマでも活躍中の彼女が、今回、ミシェル役で登場。
そして、場所はもちろん船上!水上バス「ヒミコ」という、なんとも近未来チックな水上バスを使って
”船上お茶会バトル”を行います!

参加希望の方は、公式HPの応募方法をご覧になり、どしどしご応募ください。
厳正な審査の結果、見事最終審査に残ったシルアちゃん候補の皆さんを、
コンテストへご招待いたします!

ガラスの艦隊公式サイト・ニュース

水上バス「ヒミコ」

0630

063002_2

7月 1, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)